長門有希共同blog

長門スレまとめサイト付属のblogです。IDを取得すれば、記事の投稿などに参加できます。詳しくは最初の記事をご覧ください。

まとめWikiに戻る

記事の日付

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2010年09月 次月>>

ブログ内検索

ログイン

現在: ゲストモード
ユーザーID:
パスワード:
管理画面

参加者

名前をたどるとプロフィールを、件数をたどると記事一覧を表示します。

カテゴリー

新着記事

新着コメント

新着トラックバック

月別記事

12か月分表示します

since 2006.08.11

リンク

使用スクリプト

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

その他


2009年08月30日(日)

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第21話『涼宮ハルヒの溜息Ⅱ』キャプ感想

アニメハルヒ2期21話本編タイトル

未だ仕事が忙しすぎて作成に手間取りうpが遅くなりました。
また、miha様におかれましては編集中の記事に関してお気遣い頂き感謝致します。

「朝比奈ミクルの冒険 episode00」のメイキング、第2話。
基本的に原作トレースだけど、細部が微妙に変更されて原作とはちょっと受ける印象が違う。
絵は1期自体が結構ゆらぎが大きかったけど、2期はやっぱり2期らしくリファインされている感じ。

それでは、何時ものようにストーリーを追っての感想を。
その後、SOS団メンバー(長門を除く)の本日のベストショット。
そして最後に、今日の長門さんと題した長門クローズアップ特集でまいります。
また、長門中心の画像ばかりなのは仕様ですww
(※ここから先はネタバレを含みますので注意して下さい)

それでは続きを読むからどうぞ。

溜息は1期1話のメイキングなので、見比べるといろいろ面白いデス。

アニメハルヒ2期21話本編0
アニメハルヒ2期21話本編1
カメラや銃を持って帰り、翌日学校にもって行く

阪急甲陽線がものすごくリアルに描写されてると思う。
ちなみに、学校入り口の張り紙は「煩悩をもてあませ」と書かれてます。
谷口がこれだけ長く喋るのも久しぶり。
しかし、谷口の古泉評がわざわざ改変されてるとか…。
やっぱ古泉は男から見るとキモいという事になってるのか?

アニメハルヒ2期21話本編2
アニメハルヒ2期21話本編3
アニメハルヒ2期21話本編5

ウェイトレスのコスプレをさせられた朝比奈みくる。
魔法遣いの格好をした長門有希が来る。
配役は、SOS団の正体を記したものだった。

アニメハルヒ2期21話本編4
アニメハルヒ2期21話本編6

メイドとウェイトレスの違いを語るハルヒのセリフ、いろいろ狙ってる感じがする…。
「涼宮ハルヒの憂鬱の後、キョンはハルヒにSOS団の正体を話し、
ハルヒがそれを覚えていた」という形になってます。
アニメでは具体的なシーンは削られてますが、映像特典とかになるかな?
「朝比奈ミクルの冒険」は内容はともかく、SOS団の縮図なんですよね。
最初にあれを持ってきたのは、ある意味正しかった。
まあ混乱して大量脱落も十二分にあり得たので、結果論ではありますが。

アニメハルヒ2期21話本編12

古泉は、ハルヒは案外常識的だから問題ないと語る。
古泉「僕や長門さんの代わりは他にもいるかもしれませんが、
    あなたのアンダースタディはいませんので」

朝倉さんの行動は、まさに古泉の言う通りでしたね。

アニメハルヒ2期21話本編7
アニメハルヒ2期21話本編8
文化祭の準備。ハルヒたちは校外でロケをする事に

グチる谷口とは対照的に、ハルヒは楽しそう。
長門にスターリング・インフェルノを渡し、腕章を「大監督」に。
というわけで、みくるがひどい目に合う事に…。
CM撮りというところでAパート終了。

アニメハルヒ2期21話本編9
アニメハルヒ2期21話本編10

大森電器店とヤマツチモデルショップでCM撮り。
ハルヒはその場の思いつきで、みくるをバニー姿に変える

1期1話とそっくりで、声は1期のをそのまま使ってます。
まぁ違ってたらおかしいシーンだし。
1期の方は、カメラの露出が背景に合って人物が暗くなったり、
マイクが環境音を拾ったりするのを再現してました。
今回は、人間の普通の感覚に近くなってます。
背景もほぼ同じ。
視点の高さや距離が微妙に違うので1期はカメラ映像で、
2期はハルヒ視点なのかも。
ただ、1期と似て異なるんですよね。

ノートの位置が、1期と今回で違う。
これ、1期ではノートを見せたり銃を手渡したりした人物がキョンから見て
キョンの右側にいるのに、今回は古泉もハルヒもキョンより左側にいる。
背景を完全にあわせるほど凝ってるのに、何で?
いや、CMだけで15分撮って編集してるから、別におかしくはないのか。
このエピソードの結末を思うと、長門が自分がCMにきちんと映るようにしたのかも。

アニメハルヒ2期21話本編11
アニメハルヒ2期21話本編みくる
CM撮り終了

映像的にはちょっと笑えるけど、みくるが可哀想だなー…。

アニメハルヒ2期21話本編13
アニメハルヒ2期21話本編14
甲山森林公園へ

腕章が超監督に。原作だとハルヒがあまりにアレなので、アニメでは、

・バス代を持つ理由を、「キョンとハルヒの服が微妙におそろいで、
 ハルヒの機嫌がよくなった」という形にした
・みくるの飲みかけのお茶をハルヒが取り上げるあたりを、やや長めに描写

と、ハルヒの行動原理がちょっとわかりやすくなり、かなりマイルドな印象に。

アニメハルヒ2期21話本編15
アニメハルヒ2期21話本編16
二挺拳銃で有希を撃つみくる

みくるが撃ってる銃はガスブローバック デザートイーグル50AE 10インチバレル
「カラーコンタクトをしたはずなのに、二挺拳銃シーンではカラーコンタクトがないのはミスじゃ?」
という指摘があるようだけど、そもそも1期1話のこのシーンはカラコンしてません。
というか、映画に含まれるシーンでカラコンつけてるのは、ミクルビームを発射する時だけ。
何でかというと…まぁいろいろあるので。
今後アニメでも明らかになるはず。

で、BB弾をキョンがはじくところで終わり。
風船と対比になってる感じ。
今回も唐突な終わり方で、全部つなげたら普通に一つの話になりそう。

アニメハルヒ2期21話本編END

声の出演が、キョンやSOS団がズレてます。
今回の脚本は谷川流先生じゃないです。
これは、形だけ溜息Iに参加してもらってボーナスを渡したという形かなぁ…?


<総括>

今回の内容自体はハルヒというワガママな奴を誰も止めない。
止めたら最悪世界が終わる位の事が起こるので止めない。
唯一、何か言えるのはキョンだけというのが伝わってくる忠実な内容でした。

ちなみに凄くマニアックな話ですがキョンが朝比奈さんのウェイトレス衣装を見て思った
「カエアン製の衣装」というのはバリントン・J・ベイリーのSF小説『カエアンの聖衣』が
元ネタだったりします。
SFマニア、SF好きにしか分からないネタですね。

あと、細かい改変は多々ありますけど見てる時に「あれっ」と思った箇所を一つ。

【谷口とハルヒの対比】

谷口「それにしても、つまんねえな」
ハルヒ「さあみんな、ロケに行くわよ!」

ハルヒのセリフ原作になかったよな?と思って読み直したらやっぱりなかったです。

谷口……他人が楽しそうにしているのが目障り。
      現状は不満だけど、自分で動くのはめんどくさいので、誰かが解決してくれるのを期待
ハルヒ……現状に不満があるので自ら動いて現状を変えようとし、その過程を楽しんでいる

谷口とハルヒの対比は、話が進むにつれわかりやすい形で出てくると思います。
要は「現実を変えたければ、自ら動いてみる」という事。

溜息Iの終わり方が唐突でしたし、すでに知っている方も多いかと思いますが、
アニメ「涼宮ハルヒの溜息」は原作を55ページずつに区切ってアニメ化しています。
今回は110ページまでを放送。

理由はおそらく話題作り

実際、あちこちで「55ページ」ネタを取り上げてるわけで。
「何か変な事やってるぞ」とか「CDがオリコン上位だったぞ」みたいな事があると、
やっぱり注目されやすいです。
普通に作る方が話としては綺麗ですけど、今の深夜アニメって
ありきたりだとすぐに空気化してしまいますし。
ガンダムシリーズみたいに大宣伝攻勢をかけるならともかく、
普通はどうしても限界があるので、色々なアニメが様々な手を使ってます。
この55ページは、そういう仕掛けの一種かと。

ちなみに原作のp5~p13は時期が違うので、アニメ化されておりません。

【リアルな描写】

1.背景は、スタジオ近辺の風景や写真から適当に。小物も身近にあるものを適当に
2.実在の街や小物を元にして、元ネタが特定出来るレベルまでていねいに描写。
  架空でも、非常にしっかりとした設定をする
3.現代アートみたいな感じで、実在するかどうかよりスタイリッシュな見ばえを重視

私は実在の街や小物をていねいに描く系統の作風が好みです。
京アニは基本的にこの路線ですね。
(例:阪急電車(甲陽線)や、北高近辺や、甲山森林公園など)

次で、世界が変わり始めるます。
…ちょっと淡々としすぎてる印象はありますが、

・キョンがイラついている
・谷口とハルヒの対比
・みくるの涙目

などを強調していますしストーリーが本質的に変わるような大改変はないので、
基本は原作通り淡々と進みそうですね。


<本日の私的SOS団メンバーベストショット>

「涼宮ハルヒ」

アニメハルヒ2期21話本編ハルヒ

良い笑顔だ。

「キョン」

アニメハルヒ2期21話本編キョン

お手!

「朝比奈みくる」

アニメハルヒ2期21話本編みくる

みくるちゃん哀れ・・・カワイソス

「古泉一樹」

アニメハルヒ2期21話本編古泉

ハルヒに注意されてるwwワロタ


<長門有希第21話スペシャルフォトグラフィー>

アニメハルヒ2期21話本編長門

魔法使いの長門

アニメハルヒ2期21話本編長門2

長門愛用のアイテム


第21話キャプ感想は以上です。

コメント

予想通りというかなんと言うか、アニメしか知らない友人は色々戸惑っている様子。
今期、声は仕方ないと諦めているようですが、顔(特にハルヒと朝比奈さん)は納得いってないみたいです。 因みに私もです(笑)。
もうひとつは配役発表時の古泉・朝比奈さんそれぞれのキョンに対する反応の意味。 何でキョンが謝ったのかよく分からないとの事。 そりゃそうでしょうね。 やっぱり原作『溜息』のプロローグはきちんとアニメ化するべきだったと思うのですが… 京アニの悪い癖『原作を知らない人は無視した作り』がまた出たようですね。
| 明後日が憂鬱 | EMAIL | URL | 2009/08/30 10:26 AM | uHb02eG2 |

 いまさら、「溜息」のプロローグは無理でしょう。原作では憂鬱の次の巻が溜息だったので話のつながりとしてわかりますが、アニメの流れではでいまさら感が出るだけだと思います。
 どちらかというと、アニメの流れからすれば溜息は異質な流れになるので、今までのアニメの流れに沿う形に変えてほしかったというのが本音です。
| TAMU | EMAIL | URL | 2009/08/30 11:38 PM | uYyMw1OY |

>明後日が憂鬱さん

コメント有難う御座います♪

キョンの「俺のせいか!」は確かに原作未読者には
完全にワケワカメですからね(笑)

PSPの「涼宮ハルヒの約束」には、その部分のエピソードがあるんですけどね・・・。

>TAMUさん

コメント感謝致しますο(‘v‘)ο~♪

確かに溜息は異質ですからねw
アニメの演出の方を、もう少し考えて作って
貰いたかったです。

まあ、京アニさんなりに気を使って作っては
いるのでしょうが・・・。
| 長門至上主義 | EMAIL | URL | 2009/09/01 12:48 AM | MhxB2a32 |

でも一期の最終話ではキョンが「宇宙人と未来人と超能力者について話す」意志を示しているわけで。
それを回収する形と京アニさんは捉えているのではないでしょうか?
まぁ視聴者からすれば解りづらいですが、逆に「原作を読んでみようかな」と思う人が出てくるのではないでしょうか。
| IT | EMAIL | URL | 2009/09/03 07:47 AM | 93/w7v86 |

初めまして。
私は原作を読んだことがないので配役発表のとき朝比奈さんが泣いていたり、キョンが朝比奈さんに謝ったりしたことが全くわかりませんでした。
皆さんの意見を聞くと原作では重要な場面らしいですね。
キョンから聞いたときハルヒはどんな反応をしたんでしょうか?
| 寿 | EMAIL | URL | 2009/09/04 02:01 PM | xWxAK.RA |

>ITさん

何時も有難う御座います♪

原作未読者の方が、キョンの台詞から1期ラストの台詞を
連想して原作の溜息冒頭まで辿りつけるかが問題ですねw

>寿さん

はじめまして♪

>キョンから聞いたときハルヒはどんな反応を~

長門の言葉を借りるならば、

「あなた(キョン)からもたらされた情報を彼女(ハルヒ)
 は重視しない」

ですねw
| 長門至上主義 | EMAIL | URL | 2009/09/05 06:29 PM | MhxB2a32 |


コメントする









この記事のトラックバックURL

http://nagatoyuki.info/blog/tb.php/523
※スパム対策のため、言及リンクを必須としています。(あくまでスパム対策です。ご了承下さい)

トラックバック


[このblogのトップに戻る] [長門スレまとめWikiに戻る]

サイト管理:miha