長門有希共同blog

長門スレまとめサイト付属のblogです。IDを取得すれば、記事の投稿などに参加できます。詳しくは最初の記事をご覧ください。

まとめWikiに戻る

記事の日付

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2021年11月 次月>>

ブログ内検索

ログイン

現在: ゲストモード
ユーザーID:
パスワード:
管理画面

参加者

名前をたどるとプロフィールを、件数をたどると記事一覧を表示します。

カテゴリー

新着記事

新着コメント

新着トラックバック

月別記事

12か月分表示します

since 2006.08.11

リンク

使用スクリプト

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

その他


2009年04月18日(土)

何故か知多半島でハケーン

本日の「JR東海・春のさわやかウォーキング」のコースは知多郡東浦町の東浦駅から緒川駅までのコースだったわけですが、その途中でこんな「おもろい物件」を発見したのでお届けします。

なんと「宇宙稲荷大明神」

拝殿らしきもの。
宇宙稲荷大明神その1
こちらが本殿らしい。
宇宙稲荷大明神その2

種を明かしてしまえば何のことはないんですがこの「宇宙稲荷大明神」、「宇宙山乾坤院」というお寺の境内にあるから「宇宙稲荷大明神」というのです。
宇宙山乾坤院
「宇宙山」とはなんとも大仰な名前ですけど「緒川城(徳川家康の生母である「於大の方」の生誕の地)から見て西の方角、つまり乾(いぬい・西北を指す)と坤(ひつじさる・西南を指す)の間にあることから「乾坤院」。陰陽道の用語で「乾坤」というと「天と地」つまり「宇宙」を示すということから「宇宙山」というといいます。

ところでお寺のお稲荷さんであるということは当然祭られているのは茶吉尼天(だきにてん)という女神様なのですが…この女神様、画像を見た方は知っておられるかと思いますが…「左手に宝珠・右手に剣」を持っている姿ですから…ということは…?

「うん♪そのお願いちょっと無理。じゃ、○んで♪」グサッ
※解説…「宝珠属性の女神様」は他に吉祥天が左手に宝珠を持った姿、「武器属性の女神様」は摩利支天が矛を持った姿で表されていますが「剣を持った女神様」は茶吉尼天の他にいない。
| 雑談 | 06:30 PM | comments (0) | trackback (0) |

コメント


コメントする









この記事のトラックバックURL

http://nagatoyuki.info/blog/tb.php/483
※スパム対策のため、言及リンクを必須としています。(あくまでスパム対策です。ご了承下さい)

トラックバック


[このblogのトップに戻る] [長門スレまとめWikiに戻る]

サイト管理:miha