長門有希共同blog

長門スレまとめサイト付属のblogです。IDを取得すれば、記事の投稿などに参加できます。詳しくは最初の記事をご覧ください。

まとめWikiに戻る

記事の日付

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2021年11月 次月>>

ブログ内検索

ログイン

現在: ゲストモード
ユーザーID:
パスワード:
管理画面

参加者

名前をたどるとプロフィールを、件数をたどると記事一覧を表示します。

カテゴリー

新着記事

新着コメント

新着トラックバック

月別記事

12か月分表示します

since 2006.08.11

リンク

使用スクリプト

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

その他


2008年06月27日(金)

長門定型詩・その1

皆さん、こんばんは。ユキゾクセイ。です。

最初に短歌などを投下してから、もう3日経ってしまったんですね。早いものです。あのときは以下の定型詩(短歌、俳句、都都逸)を投下しました。

  1. 舞い降りる 白き奇蹟を 仰ぎ見て わたしは今日も あなたを待つ
  2. 「好きなんだ」 「消えないでくれ」と あなたから 言われて返す 「ありがとう」と…
  3. 忘れ物 取りに戻った 教室で キョンと長門が… 「ごゆっくりぃ~!」
  4. ハードカバー 挟んだ栞 図書カード それがわたしと あなたの想い出
  5. 何故「彼」は いまだ発売 されないの? 今日も待ってる figmaのわたし
  6. いつ見ても ポーカーフェイスな 君だけど 変わる表情 俺には解る
  7. やんわりと 袖をつまみし 君の指 愛しき仕草 愛しき想い
  8. 開けるなと 言われてドアを 閉ざしたが 彼の声聞き そっと開けたり
  9. 「ない方が 可愛い」と君が 言ったから 五月二十日は 眼鏡記念日
  10. 木枯らしに 抱かれて募る 我が想い
  11. 「また図書館に」と 送ってみたが あなたはきっと 忘れてる
  12. 朗らかに ハレ晴レユカイ 歌ったり 踊ったりすると 何故か引かれる
  13. 夏休み が楽しかった と思ってる 浴衣のわたしは キョンと一緒に

というわけで、ここから先は、これらについての解説のようなものを書いていこうと思います。



まずは、長門視点編。

舞い降りる 白き奇蹟を 仰ぎ見て わたしは今日も あなたを待つ
「無題1」と「雪、無音、窓辺にて。」からイメージして詠んでみました。ただし、これを詠んでいるのは元の長門ではなく消失長門という設定。
キョンと春に出会ってから雪の降る季節まで、文芸部室でずっとひとりで待ち続けていたんだなぁと思うと、切なくも愛おしく感じられます。
「好きなんだ」 「消えないでくれ」と あなたから 言われて返す 「ありがとう」と…
もし、長門が修正直前までの記憶を保持しているとしたら、「今のお前(消失長門)じゃなくて今までの長門が好きなんだ」という台詞も覚えていることになります。
では、もしそうだとすると、「今までの長門が好きなんだ」というキョンの台詞から、元に戻った長門は何を感じたのでしょうか。また、キョンの病室で「お前がいなくなるようなことがあれば何としてでも取り戻しに行く」と言われたとき、何を思ったのでしょうか。そして、キョンに手を強く握られて、どのようなことを感じたのでしょうか。
もし、キョンのこれらの一連の行為を、愛の告白に等しいものとして受け取めたとしたら……? あの「ありがとう」にはそういった意味も込められているのかも、と思いながら詠みました。
この短歌ではそこまで表現しきれていないように思いますが、それはきっと私の技量不足によるものです。
ハードカバー 挟んだ栞 図書カード それがわたしと あなたの想い出
説明の必要はないと思いますが、キョンと長門とを繋ぐアイテムの数々です(本当はパソコンのディスプレイとか短冊とかもありますが)。特に、長門にとって図書カードは宝物と呼ぶべき存在になっていることでしょう。
余談ですが、私が「図書カード」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、図書館の貸し出しカードではなく書籍のプリペイドカードの方です。
何故「彼」は いまだ発売 されないの? 今日も待ってる figmaのわたし
figmaキョンはいったいいつ発売されるのでしょう。うちのfigma長門さんも首を長くして待っているので、早く入手できる日が来てほしい今日この頃であります。
開けるなと 言われてドアを 閉ざしたが 彼の声聞き そっと開けたり
孤島症候群より。キョンに言われて素直に扉をあけたというのは萌えポイントの1つですよね。あの話での見せ場はここくらいしかないのが悲しいところではありますが。
でも、アニメでは最も多くの服装を見られるのがこの話であることを踏まえると、全編にわたって長門の見せ場であるといえるかもしれません。結局のところ、「長門は可愛い」という結論に落ち着くわけですが、だんだん短歌の内容からかけ離れつつある気がするのでここでやめておきます。
「ない方が 可愛い」と君が 言ったから 五月二十日は 眼鏡記念日
言わずと知れた「サラダ記念日」(俵万智)のオマージュです。でもこれ、かなり強引に作った部分もあります。例えば、対朝倉戦の日付を字数上の理由で5月20日に設定してしまっていますし、眼鏡をかけたのではなく外したのに「眼鏡記念日」とか言ってますし。でもって調べてみたら、14冊目に似たような文がすでに書かれていたことが判明し、ショックを受けたりして。
木枯らしに 抱かれて募る 我が想い
「木枯らしに抱かれて」って、何となく長門さんにピッタリな雰囲気の歌だと思います。「せつない片思い」にキョンが気づく日が来るといいなぁと思いつつ、今後の展開に期待しています。
「また図書館に」と 送ってみたが あなたはきっと 忘れてる
そういえば都都逸(七・七・七・五)って作ったことないなぁと思いながら考えた作品。あのあと、キョンはちゃんと埋め合わせをしたのでしょうか。まだなら、早急にやってほしいと願うばかりです。
朗らかに ハレ晴レユカイ 歌ったり 踊ったりすると 何故か引かれる
138冊目の>>452に掲載されているSS及びヒジキさんの手書きブログ(http://pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=104542)から閃いた一首。あのハレ晴レは長門さんらしからぬノリではありますが、長門さんの可愛さには変わりないので問題ありません。
夏休み が楽しかった と思ってる 浴衣のわたしは キョンと一緒に
盆踊り会場でのワンシーンより。各句のイニシャルを並べると「ながとゆき」になるように作ろうとしたら、こんな感じになってしまいました。助詞を句の先頭に持ってきたり「キョン」という呼称を用いたりするあたり我ながら強引な気がしていますが。

続いて、キョン視点編。

いつ見ても ポーカーフェイスな 君だけど 変わる表情 俺には解る
内容に関しては説明の必要はないでしょう。ちなみに、二人称が「君」になっているのは、仕様です。何となく文学作品っぽく見えるかもとか、「お前」と書くよりもこの方が恋人っぽく感じられる気がするとか、そんなことを考えていました。
やんわりと 袖をつまみし 君の指 愛しき仕草 愛しき想い
キョンがことあるごとに思い出す消失長門の姿。その中でも最も印象的なのはやはりこのシーンでしょう。早く新アニメで見たいものです(通常長門がベルトに指をかけて止めるのも、それはそれで可笑しくて好きなのですが)。

最後に、その他視点編。

忘れ物 取りに戻った 教室で キョンと長門が… 「ごゆっくりぃ~!」
本来は真面目路線で別のテーマの短歌を考えていたはずなのですが、いつの間にか谷口視点でこんなのを思いついてしまっていました。何故そんな電波を受信してしまったのかは、私にも解りません。謎のままです。ちなみに、

忘れ物 取りに戻った 校門前 キョンと長門が… 「お幸せにな!」

とやると、戸惑の気になるイベント「長門と手つなぎ」について詠んだものになります。しかし、元の歌ほどの面白さが感じられなくなるから不思議。「ごゆっくりぃ~!」恐るべし。

最後になりますが、情報発信の場の提供及びカテゴリの新設をしてくださったmihaさん、短歌を考えるきっかけを作ってくださった長門さん@お腹いっぱい。さん、そしてアイディアを生み出す勢いをくださったスレ住人の皆さんに御礼を申し上げます。

それでは、またお会いしましょう。

コメント

いいですね
最近更新されなくて心配です
定型詩は以前大量にスレのほうに投下されたせいで
最近はなくなりましたが、
それは別に定型詩が悪いわけではなく、
スレが定型詩まみれになることが
一部の人たちに不快な思いをさせる原因だと思うのです。
それはSSでも定型詩でも同じですね。

普通にスレに投下する分はいいと思うし、
何より投下してもらいたいので
今後ともがんばってください
| MUA | EMAIL | URL | 2008/08/04 10:33 AM | 7SjBIuJM |


コメントする









この記事のトラックバックURL

http://nagatoyuki.info/blog/tb.php/446
※スパム対策のため、言及リンクを必須としています。(あくまでスパム対策です。ご了承下さい)

トラックバック


[このblogのトップに戻る] [長門スレまとめWikiに戻る]

サイト管理:miha