長門有希共同blog

長門スレまとめサイト付属のblogです。IDを取得すれば、記事の投稿などに参加できます。詳しくは最初の記事をご覧ください。

まとめWikiに戻る

記事の日付

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2019年11月 次月>>

ブログ内検索

ログイン

現在: ゲストモード
ユーザーID:
パスワード:
管理画面

参加者

名前をたどるとプロフィールを、件数をたどると記事一覧を表示します。

カテゴリー

新着記事

新着コメント

新着トラックバック

月別記事

12か月分表示します

since 2006.08.11

リンク

使用スクリプト

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

その他


2008年01月31日(木)

ながとっち デモ用部品紹介その2

どうも、74冊目の>>855です。
よく考えると、長門が出てくるわけでもないのに、技術的な事をここに載せるのって
考え物なのかなぁと考え始めてます。 もし何だったら自サイトも考えなきゃなぁ。

ともあれ、今回は電源の話とか。
ながとっちの電源としては、充電池……エネループなんかを想定してるわけですが、
今回使うCPUとかは3.3Vで動作します。
エネループでは電圧が足りず、何らかの手段で電圧を3.3Vに上げてやらねば
なりません。 超おおざっぱにこんな感じ。

回路図?
で、いつぞや書いたような感じで昇圧する回路を用意しました。
見た目はこんな感じ。

続き▽

2008年01月27日(日)

ながとっち デモ用部品紹介その1~松ヤニは友達~

どうも、74冊目の>>855です。
下でmiha氏がネタ切れを懸念されておりますが、こと自分に関しては
無いのはネタではなく時間の方です。。。ご心配なく??
毎日のネットサーフィンを抑えれば大分違うはずなんですがね。
それはね。 ちょっとね。 うんそれ無理。

今回は、前回のコメントで「?」を頂いてた部品の使用方法についてです。
袋から出すとこんな感じ。
変換基板1

規則正しく配線パターンが並んでおりまして、ここにCPUなんぞを乗せて半田付けすると、
周囲の穴……普通の2.54mmピッチに変換されるわけです。
基板起こすんでなければ大きなチップ部品使うに必須ですな。
拡大図はこちら。
変換基板2

配線のパターンは、0.5mmピッチ。
ここに144本の足を全てズレずに半田付けしろというんだから、どんだけー
まぁやるんですけどね!!

はいこの通り
コレやったのは初めてなので、思いのほか疲れました。
フラックス(半田の流れをよくする薬剤、主成分は松ヤニ)買っておいてよかった……
周りの水みたいなのは基板に最初から塗布してあるフラックスが半田ごてで溶けたものです。

これで普通の部品として扱えます。 といってもこいつが活躍するのはもう少し後。
本音を言えば、ハード設計なんて飛ばしてこいつにがりがりと長門を組み込んでいきたいんですけどね!
次回はちょっと電源、電池の話などさせていただきます。

2008年01月17日(木)

ながとっち デモ用部材

デモ版開発に向け、必要そうな部材を集め始めました。
ネットで注文して、翌日には到着ー。 なんと便利な時代。
〆て¥9000ナリ。
しかし肝心の液晶モニタはまだ決定しておらず、またケースも液晶が決まらないと
設計できないのです。中々思う通りに進まない……
一応写真のっけてみましたが、袋入りの状態では何がなにやらですね;
あ、隣にあるのは大きさ比較の新型PSP(長門カラー+青シリコン)です。

ながとっちデモ部品1(サムネイル) ながとっちデモ部品2(サムネイル)

そんな感じの現状でした。
お粗末。

2008年01月05日(土)

ながとっち 屋号?

ども、74冊目の>>855です。
前回ドット絵を描いてもらった友人Rから「夏までに展示できるだけのサンプル作れ」と
指令を受けたので、まずはそこを目標にがんばります。

ところで部品調達ですが、主に企業向けの電子部品ネット通販を使うつもりです。
ふつーの部品屋には売ってないものも結構使うので。
企業向けなんで社名とか登録しないといけないんですが、まぁ個人でも屋号とか適当に
名乗ってしまえば一応購入可能なのでおkおk。

で、屋号ですよ。
適当に登録してもいいんですが、ここらで一つサークル名とか考えてみたいなぁと。
個人的には眼鏡っ娘軍艦隊とか名乗ってしまいたいところなんですが、流石に
御社名:眼鏡っ娘軍艦隊とかで登録してしまうのは抵抗があったりなかったり。

というわけで名前どうしよっかなー。 センスないからなぁ……
一応第一候補は
「Circle GlassForest」
あたりなんですがどうでしょうかね。 頭にCircleってつけない方がいいんですかね、慣習的に。
その辺よくわかんないな……。

まぁ、そんな感じの経過報告でした。
ちなみに液晶は結局メーカー直では無理! ということで小売店に見積もり出して返信待ちです。
単価2500円程度で収まればいいんですが、はてさて。

2007年12月26日(水)

ながとっち ドット絵師確保

いやー、自分絵は描けませんから。
ながとっちを作る上で一番心配してたのがドット絵なんですが、友人Rに声をかけたところ
サンプル4枚を各5分計20分で提出してくれました。マジ早ぇ。
さすが仕事で美術に携わっているだけあって、心強い。

ながとっちドット絵


一日あればメイドながもんのお辞儀アニメーションも作れると言ってくれたので、
「使うかどうかはおいといて僕のために作ってくれ」と言いそうになるも自重。
とりあえずメイドながもんはスリープモードから復帰した時にお辞儀で迎えてくれる仕様に決定。

絵を載せていいかと聞いたら、即席の粗いのでよければって事だったので載せさせてもらいます。
しかし、解像度とかもまだ決まってないんですよね。 とりあえず64×128で考えてますけど。
それにしたって画面上部にステータスとかメニューが来るならちょっと考えなきゃいけないし。。。
ソフト仕様も同時進行で考えなきゃいけないなー。

2007年12月24日(月)

ながとっち フライング回路図

74冊目の>>855です。
ながとっち、折角なのでちょくちょく製作工程などをうpしていこうかなと思います。
まずは部材の選定も済んでいないというのに回路図を引きはじめるの図。
CPUとかは一応決めましたんで(H8S/2378)、わかるとこからちょっとづつ。

ながとっち回路作成中(サムネイル)

といっても、正直ハード設計なんて初めての事なので、多分ハード屋さんが見たら
噴飯モノなんでしょうなぁ。 ……まぁ動けばいいか!
そうそう、当初電源制御用のCPUにUSB機能を持たせようとしてたんですが、
どうもUSB機能内臓のモノ(PSoC)には電源制御機能を持っているシリーズが無い
事が判明しまして。
USB載せるならもう一個CPU載せたいところ。しかし実装面積にも限度があるし、あまり欲張らない方がいいか。
232C使えるならもうちょっと楽なんだけどなー。 今時のパソコンについてるかどうかわからんもんなぁ。
やっぱパソコンとの通信はさせたいなぁ。
いっそマイクとイヤホン端子使ってDTMF(電話のプッシュ音使う通信)でもいいか!?

2007年12月22日(土)

ながとっち ちょっとアンケートとか

さて、長らく休止しておりました「部室で発見! ながとっち」ですが、
そろそろ本格的に活動を開始したいと思います。
いい加減前に進めないと、完成する頃には二期が終わってしまう。。。

ながもんH8S(サムネイル)

やはり真面目に考え出すと仕様を考えるところから頭をひねる事になります。
ハードの仕様としては、

・ケースサイズ:95×58×18(タカチ製SW-95)
・表示機:現在選定中(解像度64×128程度。ナノックス社NCOG237問い合わせ中)
・電源:単3電池一本(三洋のeneloopを想定)
・スイッチ:タクトスイッチ×6(↑↓→←AB)
・データ保存:microSD(ケース内に余裕があるならminiSD)
・PC接続:USB(技術的に可能なら!無理そうならやめとく)

な感じで考えてるのですが、LCDが中々難しく、良いものが見つかりません。
先日もメーカーにサンプル1枚と量産100枚でいくら?と見積もり取ったら、
1000個ロットで1900円@1個とか兄さんそりゃちょっと無理だよ。
まぁメーカーに直接聞くのが悪いんですがね。 最終的にどうしても無理なら
知り合いの居る小売店で見積もり取ります。

で、表題のアンケートなんですが。
LCDの選定について、バックライトの有無が結構問題になってます。
たまごっちとかは当然バックライトついてないんですが、あの手のゲームで
バックライトって要ると思います?
当初は、当然あったほうが良いだろう! と思ってたのですが、そうすると
条件に合うものがますます見つからず、よくよく考えると絶対必要って物でも
無いのかなぁと。。。
バックライトが無いと困るぜ! とか、まぁイランだろう常考。とか聞かせてもらえると
ありがたいです。

共同ブログ参加者以外も、見てたらご意見下さいませ。

2007年11月20日(火)

マウステで絵を描いてみた

最近さぼり魔の74冊目の>>855です。 mihaさんに続いて絵をうp。
ARIA好きっぽい某氏に「よし、やっちまえ」とお墨付きを頂いたので、
ニコニコにうpしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577679
ニコニコ見れない方はこちら。
http://nagatoyuki.info/up2/file/038.lzh

まぁほら、自分普通に絵描けませんから!
ながとっちは色々考え中ー。 あと日々しんどくて、なかなか手が伸びない(´д`)


[このblogのトップに戻る] [長門スレまとめWikiに戻る]

サイト管理:miha